お父さんたちのネットワーク

ネットワークの誕生

 地域・家庭での教育も大切だとの声にも押されて、各地で新しくお父さんたちのグループが生まれて参りました。そして「お父さんの背中のような幅広い、やわらかいネットワーク」をめざし、1998年、仙台市内を中心に、地域のお父さんの、オヤジの、パパの会が顔を合わせる、お父さんたちのネットワークができあがりました。

このゆびとまれ!

  お父さんたちの交流会は何ら、拘束のない、この指とまれ方式で運営されております。これまでの顔合わせの会合では、自由に参加し、自分たちの経験を語り合い、自慢しあい、さぐり合い、時々は学びあってもきました。もちろん、活発に活動しているグループのみならず、これからお父さんの会を旗揚げしようと方、旗揚げさせたいと願っている方までご参加いただき、文章にはならないノウハウなどを「盗んで」いただきました。

いつでもドアおーぷん

  さて、このネットワークは各地のお父さんのグループに参加している方だけでなく、「お父ちゃんたちがやるならいっちょう応援してやろうか」と手を貸してくださる方々、「いっしょに活動したら何か得ることあるかな」と興味を持たれる方、「こどもの教育に何かいいことあるのかな」と不思議に思われる方、「うちの地域も何とかしたい」と活動されている方・・・・どなたでも参加いただけます。忘れてはいけないことは、いつもこれらの会の後ろ盾などというのではなく基盤としておかあちゃん・・女性の方々があるということです。お父ちゃんのネットワークは女性の方も参加していただいています。わたしたちはこのような方々と手をつないで成り立っています。

事務局

 父さんたちのネットワークは仮に・・・といってももう長いのですが・・・ 西中田小おおっ!とうちゃんの会においてあります。
ご連絡は
eメール:BZT04200@nifty.ne.jp
でお願いいたします。