2003.11.07 各地で活躍しているお父さんたちへ これからでも、いつからでも力をお貸しください ------------------------------------------------ お父さんたちが開く!「遊びのバザール」 準備会次回は、11月24日(日) 18:00から 中央市民センター(駅東口、パルシティ内) 会議室で作戦会議を行います。 ご参集ください。 ------------------------------------------------ お父さんたちが開く!「遊びのバザール」 第4回準備会のご報告 お父さんたちのネットワーク URL http://yuri.sakura.ne.jp/~kreis/tochannel/hp/ 世話人 石垣政裕 Email BZT04200@nifty.ne.jp いよいよ、近づいてきました。みなさんの英知とウィットを あつめて実施する遊びも他にないかもしれません。企画を是非 楽しんでいただきたいと思います。 これまでの話し合い −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 第0回準備会発足のための話し合い 日時 7月5日(土)18-20:00 場所 仙台市体育館会議室 第1回準備会 日時 8月30日(土)18-20:00 場所 仙台市中央市民センター、第1セミナーA 室 第2回準備会 日時 9月23日(休)14:00-16:30 場所 宮城スタジアム 第3回準備会 日時 10月13日(祝)18-20:00 場所 仙台市中央市民センター、第1セミナーC 室 *どこかであと一回行ったような・・・・ 第4回準備会 日時 11月2日(日)18-20:30 場所 仙台市中央市民センター、第1セミナーC 室 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今回までの話し合いの内容(○印が今回の内容 *がこれからの検討事項) 参加者:上杉チャンネット 寺岡おやじの会4名 連坊おやじの会4名 東中おやじの会(白石)1名 もにちゃんの会3名 西中田おおっ!父ちゃんの会1名 松陵おやじの会1名 ネットワーク世話人1名 FAX連絡 長命ヶ丘おやじの会 (1)どんな形式でやるか 後述の企画は担当者を決めて行う。その他のあいているスペースを活用し、これからの参 加も可能なかぎり検討していく。 *それぞれの団体の企画内容の追加 *空いてるスペース可能なら ○参加団体がない場合は西中田が窓口になる。 ・準備はすべて、その団体で行う 会場にある物についてはできるだけそれを利用する。競技用具一式、 長机、テントなども借用可能。 *企画担当者が必要用具をリストアップ ・焼き鳥の販売など、食べ物に関する企画は今回行わない。 ・お父さんたちのグループがいつも行っている範囲の参加者呼びかけ。 お父さんたちのグループを通して参加を申し込む。事前申し込みが必要な 企画(サッカー、陸上教室、マラソンにチャレンジ) と当日参加受付(お父さんたちのグループからの声がけ) 参加の人数把握と参加の具体的な方法 事前申し込み・・・・まず、世話人にFAXあるいはメールで、そこから担当者に 当日まで/当日申し込み・・・各グループがおおよその参加者を把握しておく ・次の種目に関しては事前登録が必要 1.リレーマラソン 2.陸上教室 以上は上杉チャンネット高橋まで 3.サッカー教室 低学年100人 高学年100人 連坊おやじの会まですべて 世話人・石垣でも可 BZT04200@nifty.ne.jp FAX 022-241-6138 登録用紙に記入し、メールかFAXで ・参加者も実施者もいつもの活動の延長 ・どこかの団体を通してという参加というルール。子供たちのグループでも10人に 一人程度は引率の大人が必要 ・基本的には参加グループが楽しむ。 そのほかにも来た人たちが楽しめるものがあるかどうか。内容を見てか考える。 全体で400-500人の参加を見込む ・メインの芝では時間と人数の制限があるため企画を綿密にたてなければならない サブトラックが全面使えるのでこれをうまく併用する。 ・雨の場合は、サッカーをのぞき雨天練習場などでも可能。 ・昼ご飯は各自持ってくる。 ・グループごとに企画を立てても可ただし、料理等は行わない。 ・あたためる器具はある。−寺岡が直接会場に聞く ・仙台市教育委員会と共催で行う (2)受 付 ○当日は机を出し、各団体毎に受付を置く。*模造紙などが必要 当日直接きた方は(所属団体がないも含めて)西中田 ○運営室8を通って芝へ *芝へはいる場合の注意事項が必要 (3)○当日タイムスケジュール 11月29日(土)開場使用9:00-15:00 ・タイムスケジュールを連坊おやじの会が作ってくる。 ○開会式の後すぐ全体で○×ゲーム ゴール、ラインは準備時間にセット ○マラソンは12:00スタート ○全体の大まかな流れ 駐車場4/5/6 入り口はメインゲートのみ使用 8:00受付(場所、スタジアム受付前) スタジアムには運営室8まで {メイン} {サブ} 9:00 開会式(メイン芝) 簡単に5分 準備運動、他は準備ができ次第開始 9:05 ○×クイズ(トラック) 10:00 リレーマラソン開始 10:00 サッカー教室 10:30 キンボール 12:30 リレー終了 13:00 陸上教室 ↑ 場合によっては メインへ 12:30 サッカー 13:00 ストラックアウト 14:30 おやじ対抗リレー 14:55 閉会式 スタッフの紹介だけ (3)協力していただける個人、会社団体などについて ・おとうさんたちが、自ら、手作りで企画するという範囲の中でおこなう。企業などによ る物品の販売などは行わない。 ○ほかの団体にも個人的なつながりでも (4)会場に聞きました ・ネット・ゴール・ベンチなどサッカー用具一式は有料で借りることが可能 (全体の予算で借用) ・コートは210分間(22人が2試合。従ってコートが半分になって人数が倍なら使用可 能時間は半分) ・長椅子・パイプ椅子は貸し出せる ・テント10張りある ・レーンはスパイク禁止だがふつうの運動靴なら大丈夫 ・雨天練習場(かなり広い・雨の場合も可) ・ウォームアップスペースなど使用可 ・客席は使用しない ・光掲示板は有料だが使用可能1時間使用可能 ・ひとつ一つの企画に関しても宮城スタジアム側と綿密な打ち合わせが必要。 (5)費用など ・場費(ネットワークで負担の予定) スタジアム(9-17) 70440 放送・音響 8200 スクリーン 7400 会議室 4300 競技用具 20000 サブトラック 27000 サッカー用具 1000 合計 138340 *概算なので、もしこんなところでできるのであればスクリーンをさらに1時間延長可 ・各グループのイベントおよび移動・保険など各グループで行う (6)○具体的な出し物と担当 1.メインスタジアム 1.1フィールド (1)準備運動:事務局(担当者これから) (2)サッカー:{寺岡おやじの会} フルコート120分、交代でピッチに。運動靴。大人と子供を別に。 (3)キンボール:{東中(白石)} ハーフコート、4人1組X4チーム 90分、サブで練習会 (4)ストラックアウト:{鶴ヶ谷ぱぱさんず} *会場のを使用可? 1.2 トラック (1)リレーマラソン:{上杉チャンネット/高橋} 小学生一人100m(一人4〜5回可能) 中学生一人200m(何回か) 現在1チームエントリー(上杉中) 事前連絡をもらう 名取さんにアドバイスをもらう 当日に参加でもチームを組む *チームのエントリーを増やす (2)対抗リレー:{西中田おおっ!父ちゃんの会} 未定 (3)電光掲示板○×クイズ:{連坊おやじの会} 30分 第3コーナー付近 (4)写真撮影:{連坊おやじの会} 30分 掲示板と連動、参加者が持ってきたカメラでとってやる。 プリントサービス? 1.3 室内(雨天練習場など、もしくは空いているスペース) (1)フリスビーコンテスト:{連坊おやじの会} ・距離 ・ストラックアウト (2)靴とばし:{北小かけす組} (3)紙ヒコーキ:{未定} 1.4 空きスペース (1)スピードガンによる ピッチングスピードコンテスト{西中田} (2)スタジアム見学会{寺岡} (3)太鼓作成など{松陵おやじの会} *コンサートライブの提案もあり (4)大声コンテスト{もにちゃんの会} 2.サブ競技場 2.1 名取さんの陸上教室:{事務局・上杉高橋} 2.2 ベガルタサッカー教室:{事務局・連坊} 3.その他 表彰は掲示板だけで行う。 (7)今後の検討課題 *セキュリティの計画 *救急救護の計画 *当日体制 (8)○これからのスケジュール 10月中に全体へ周知し、それぞれの団体に 内容案内と参加要請のチラシを配る 11月はじめ、チラシを作成 できるだけ電子媒体で配布 テキストだけ参考にして、あとは 独自に出すことは可能 11月8日、最終プラン確定